Jump to content

利用規約

Tin999

Recommended Posts

この日本語版ガイドラインは、便宜上の翻訳に過ぎず、正式なガイドラインは英語版をご覧ください。

【初めに】
ジオキャッシング・フォーラムの目的は、ジオキャッシングとその他の位置情報を用いた野外活動を促進することにあります。ジオキャッシング本部が主催する公開フォーラムであり、ジオキャッシング、Waymarking、Wherigo、ベンチマーク・ハンティング及びその他のジオキャッシング関連のGPSを用いた遊びに関するあらゆる側面について議論する場であり、世界中のGPS愛好家のためのフレンドリーなソーシャルネットワークと言えます

フォーラムのガイドラインは重要です。参加する前に一読のうえ、利用方法について承知しておいてください。ジオキャッシング本部と世界中のジオキャッシング・コミュニティは、礼儀正しく、丁寧で、敬意をもった書き込みを期待しており、敬意を欠き、無責任な書き込みで我々を落胆させるようなことにならないようお願いします。ジオキャッシング本部、そのスタッフ、ボランティアのフォーラム・モデレーターは、以下のガイドラインに即した議論がされるよう適切な措置を行う権限を有します。

不適切な書き込みがあったときは、一番上にあるReport Postで報告すれば、フォーラム・モデレーターに通知が行きます。また、ガイドラインの該当する箇所を引用のうえで、書き込み主に直接連絡を取ることも可能です。ただし、その場合でも、相手に対して敬意を払うよう注意しましょう。Geocaching.comやこのフォーラムで、他のユーザに連絡を取る場合、「使用条件」に沿って行う必要があります。

フォーラム・モデレーターは、寛大なコミュニティ・ボランティアであり、より良いコミュニティ形成のために、彼ら自身の時間を使って活動しています。ボランティアは、議論の焦点を合わせるお手伝いをしたり、時に応じてガイドラインに従った措置を行うこともあります。モデレーターは、書き込みを編集・削除したり、トピックを移動させたり、閉じたり、削除することができます。また、モデレーターは、ガイドライン違反があった場合、それ以上の違反行為を止めるよう要請することもあり、書き込みするアクセス権を停止することができます。

フォーラムは、参加者に不快な思いをさせることなく、オープンで相互作用的な議論の場とするようよう維持されていきます。ただ、ジオキャッシング本部、そのスタッフ、ボランティアのフォーラム・モデレーターは、検閲しようとしているわけではないことはご理解ください。

【利用規約】 

1. フォーラムで書き込むことができるのは18歳以上の方のみです。それ以下の方は親か法的保護者の監督の下に書き込んでください。

2. 礼節:ジオキャッシング本部、そのスタッフ、コミュニティ・ボランティア、コミュニティ・メンバー、フォーラム参加者に対して、礼儀と敬意をもって接すること。書き込みが一個であれ5千個であれ、すべての人に対して敬意をもって接する必要があります。 

3.  汚い言葉遣いや猥褻画像は許されません。フォーラムには、さまざまな年齢や性別の方がいることを意識して書き込みをしてください。検閲フィルターやフォーラム管理を逃れるために、伏せ文字を使って書き込むことは認められません。

4. 個人攻撃、扇動的書き込み、敵対的書き込みは許されません。批判を書くときは、建設的な批判にしてください。ヒトやアイディアに対する悪質や無礼な攻撃は許されません。 

5. 匿名アカウントは認められません。ジオキャッシングのアカウントを持っているにもかかわらず、匿名の書き込みをするためにアカウントを作成することは許されません。匿名アカウントからの書き込みは削除対象となるうえ、匿名アカウントとジオキャッシングのアカウントの両方が、フォーラムのみならずGeocaching.comにおいても停止措置を受ける可能性があります。書き込みあたっては、ジオキャッシングのアカウントのみを使用してください。

6. トピックから外れないこと:スレッドに書き込む場合、そのスレッドのトピックに沿ったものであり、議論に関係するものとしてください。新しいトピックについて書きたいときは、「Start New Topic」ボタンを押して書き込んでください。トピックから逸れたスレッドは、モデレーターにより移動されたり書き込み禁止にされることがあります。トピックの意図的な中断や脱線は適切ではありませんが、モデレータがトピックの自然な進行に委ねることもあります。

7. 適切なフォーラムに書き込み:新規トピックを作るときは、適切なフォーラムに投稿するようベストを尽くしてください。モデレーターは、より適切な場所にスレッドを移動させることがあります。 

8. 私的な議論:時として、議論はごく少人数間だけの会話や熱い議論になることがあります。そういうときは、フォーラムのプライベートメッセージ機能、Geocaching.comのメッセージセンター、電子メールなどに移ってください。フォーラムの書き込みは、コミュニティ全体の興味の対象となるべつ努めてください。なお、他の人とコンタクトを取るときは、Geocaching.comの「利用条件」を遵守してください。

9. スパム:同じメッセージの複数投稿や商業目的の書き込みは、スパムとみなされ、フォーラムにおける制限を受ける可能性があります。モデレーターは、重複した書き込みは削除・統合することがあります。 

10. 多くの議題を含む書き込み:ジオキャッシング本部は、ジオキャッシングやその他の位置情報を使った野外活動の促進を目的としてフォーラムを維持しています。ジオキャッシング本部は、ジオキャッシングやその他の位置情報を使った野外活動に無関係は商業的、社会的、政治的、慈善的な議題を制限しています。これらの目的の書き込みやスレッドは認められません。とはいえ、モデレーターは、ローカルイベントやローカルな議論の場を提供する自由裁量権を持っています。上記にかかわらず、ジオキャッシング本部は、自らの判断において、フォーラムにおいて制限的な商業目的の書き込みを認める権限を有しています。

11. ジオキャッシング以外の位置情報を使った遊びについての書き込みは、限定的かつ非商業的である限り、認められます。ただし、そういった遊びに対するサポートの質問やそれに特化したスレッドはご遠慮ください。

12. 公認デベロッパーによるジオキャッシング関連アプリについての議論は構いません。非公認アプリの場合でも、限定的かつ非商業的なものであれば概ね許容されます。ただし、非公認アプリについてのサポートの質問やそれに特化したスレッドはご遠慮ください。

13. フォーラム内でのアンケートの実施や宣伝は許可されていません。

14.「GPSガレージセール」フォーラムと「ジオコイン」フォーラムにおいては、個人的な広告が許可されています。ただし、ジオキャッシング本部は、それらのフォーラムにおける取引に一切関わっておらず、取引や議論から発生するいかなる責任を負うものでありません。

15. フォーラムに投稿したいかなる書き込みは、一般に公開されます。よって、書き込む内容は十分に吟味するよう注意してください。フォーラムのガイドラインに違反した書き込みは、モデレーターやジオキャッシング本部によって削除されたり編集されることがあります。モデレーターやジオキャッシング本部が編集した内容に異議がある場合、希望すれば書き込み自体を削除することができます。

16. 他の人が著作権侵害やその他違法な書き込みをしているのを発見した場合、適切な措置が取れるようジオキャッシング本部に知らせてください。書き込み上部にあるReport Postで報告しても構いません。著作権者は、Geocaching.comの使用許諾契約の著作権侵害のクレーム条項に従ってクレームを出してください。 

17. 私的なメッセージのやり取りや報告機能などの乱用は認められません。

追加条件:フォーラムは、Geocaching.comの使用許諾契約に準拠するものであり、当該契約の条件について言及された場合、当該条件がこの利用規約に組み込まれたものとする。

Edited by Tin999
  • Helpful 3

Tin999さん、初めまして!

利用規約の日本語訳、本当~にご苦労様です。

実は当方ジオキャッシング・ウェブサイトとiPhoneアプリのGroundspeak公認日本語訳ボランティア、およびiPhoneアプリのベータ版テスターをしております。

が。。。翻訳項目数があまりにも膨大で、且つ日々更新・増大していくばかりで、日本語訳ボランティアの片手間では追いつかないというのが現実です。(超言い訳。。。)

フォーラム利用規約の日本語訳も、長年しなければいけない未翻訳項目です。

Tin999さんにこうして翻訳していただけたのは本当に有り難く思っています。

そして折角なので、Tin999さんが翻訳されたものを、ジオキャッシング・ウェブサイトに翻訳項目として正式導入させていただけたら、と思っています。如何でしょうか?

また、日本語訳ボランティアは常に募集しておりますので、もし良ければ御一考いただけると幸いです。

引き続き、よろしくお願いします。

~ Dr.MORO

April 8に投稿されたとなっていますが、もしかして2022/4/8なのでしょうか。

だとしたら驚きです。このフォーラムに来るのは4年ぶりですから。

もっと前のApril 8だったら返信が遅くなって済みません。

で、Webに使って頂いて一向に構いません。ただ、どの程度の精度で翻訳したものだったか

4年経った今では全然覚えてないのですが....。

ちなみに、私はCachlyというiPhone用のGeocachingアプリの翻訳ボランティアとベータテスターをしています。

手が足りないようでしたら、日本語訳のお手伝いしますので、よろしかったらGeocachingのメッセージセンターの

方にメッセージを送ってくださいませ。