Jump to content

日本語トピック 

kokopop1

Recommended Posts

(sumimasenga, watashino conpyuuta ha hiragana to kanji kaku dekimasen).

hachigatsuno hatska ni watashi nihonno osaka ni tsukimasu :blink: juuni nihon ni tomemasu. Watashi wa iririsujin desuga, sannenkan nihongonobenkyou wo s***e imasu.

ja mata!

( nihongonobenkyou wo s***e imasu.

LOL ! First I was wondering why you put ***, but I figured immediately - you're funny! :unsure:

8月に大阪に来るんですね! 暑いですよ~気をつけて。

もし、一緒にジオキャッシングへ行きたい人を探しているなら私に連絡ください。

誰か紹介できるかもしれません!

hajimemas***e

watashi wa nihongo wo uchitai no desuga,

dous***emo mojibake surundesuga

dous***e nandesyo.....???????

moji-hennkann test

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????

yappari dameda.....

test

?????????????????????????????????

Cnoisさん

おはようございます。

ジオキャッシングフォーラムは、日本語をそのまま書けば、普通に表示されます。

ログだけなんですよね。& H****のように文字参照で書かないといけないのは...。ログがそのまま日本語で書くことができると便利になると思っています。

ジオキャッシングのメッセージ送付も、普通に日本語で書いて大丈夫です。

TOSY

Cnoisさん

おはようございます。

ジオキャッシングフォーラムは、日本語をそのまま書けば、普通に表示されます。

ログだけなんですよね。& H****のように文字参照で書かないといけないのは...。ログがそのまま日本語で書くことができると便利になると思っています。

ジオキャッシングのメッセージ送付も、普通に日本語で書いて大丈夫です。

TOSY

TOSYさん

おはようございます。

だいじょうぶかな。おー。本当に書けていますね。

すごーい、良かったですー :ph34r:

ありがとうございます。

Cnois

こんばんわ

突然ですが、情報の取得方法について、質問させてください。

ジオキャッシングの英語トップページから地名や郵便番号を入れて検索を実行すると

その場所に近い順番でキャッシュのリストが複数表示されます。

その時、各レコードの右側にチェックボックスがあり、オンにした状態で「Download Waypoints」を

実行するとlocファイルとして一覧の情報がダウンロード可能ですよね?

このlocファイルに含まれている情報と同等の情報を、自作のアプリケーションなどから

直接ダウンロードする方法が無いものかと思案しております。

1)HTTP GETでGoogle APIを利用して キーワードを基にGEOCODING情報を取得

例) キーワード 「新宿」 ->API実行結果 「35.6909210 139.7002580」 

2)API実行結果の「35.6909210 139.7002580」を基にジオキャッシングの近隣のキャッシュポイントを取得

(この実行結果として、XMLやLOCファイルのようなリストの形で取得したい。)

質問が悪くて意味が不明な場合など、是非 お知らせくださいませ。

アドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

tomhiro255さん

こんばんは。

すみません。APIのように高度なことはできていないので、アドバイスになっていないかも

しれません。

ジオキャッシングのオフィシャルサイトのポケットクエリーは、「ある座標周辺のキャッシュを

loc形式やgpx形式でダウンロードする」といったことができます。

ただ、メールでファイルが送られてくるので、もしアプリケーションで直接ダウンロードできる

ととても便利だと思います。

うまいアプリケーションができたら、ぜひジオキャッシャーにお知らせいただけたらと思い

ます。

TOSY

TOSYさん>返信ありがとうございます。

ポケットクエリーと言うモノがあるのですね~ 一つ勉強になりました。

試しに実行してみようと思いましたが、このサービスはプレミアムユーザー向けの

サービスのようで残念ながら試せませんでした。

自作したいと考えているアプリは、WindowsMobileデバイス用に

これからジオキャッシングを初めてみようと思われるユーザーさん向けに

リリースできたらいいなぁ~と考えていますので、別の方法を

模索してみたいと思います。

ありがとうございました。

QUOTEボタンを押して、+から-表記に代えてからREPLYだと...

とりあえず、書き込んでみた :laughing:

どのボタンがどう表記されるのか、イマイチわからん。

これはADD REPLY ボタンで書き込み...

あんまり変らん、QUOTEボタンはどういう意味なんだろう...

どこかに書いてある?

とりあえずEDITボタンのQUICK EDITとFULL EDITは理解できたゾ

テストでーす。 :rolleyes:

トラベルバグを持ち帰ったときの その後の手順がわかりません

面倒でしょうがどなたか教えていただけませんか。

そもそもこの投稿も間々な習い状況ですが

かなりの初心者

magrin renaさん

おはようございます。

オフィシャルページの左側に表示されているメニューの中から「TRACKABLE ITEMS」を選んで、

"Enter the Tracking Number of the Item:"にトラベルバグに書かれている番号を記入して「TRACK」、

トラベルバグの詳細が表示されるので、画面右上の「Found it? Log it!」、

そこで、"Retrieve from ****" を選ぶと、自分で持っていることになります。

どこかのキャッシュに入れたときは、キャッシュのログを書くときに、とラベルバグのリストが表示されるので、

選択してログを書くとキャッシュに入れたことになりますよ。

下記も参考になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%...%83%B3%E3%82%B0

TOSY

かなりの初心者

TOSY さん

早速のご返事ありがとうございました。

指摘のように進んでみましたが、「found it? Log it!」をクリックしてからの画面で

Type of log での選択でretrieve from ・・・・・・を選ぶと思いますが

そこには select one 、

かなりの初心者

TOSY さん

指摘のように進んでみましたが、「found it? Log it!」をクリックしてからの画面で

Type of log での選択でretrieve from ・・・・・・を選ぶと思いますが

そこには select one 、write note、discovered it しか選べませんが

まだどこか間違いがあるのでしょうか?

まことに面倒なことで申し訳ありません

magrin rena

そこには select one 、write note、discovered it しか選べませんが

まだどこか間違いがあるのでしょうか?

まことに面倒なことで申し訳ありません

magrin rena

select one 、write note、discovered it しか選べないということは、そのトラベルバグは

自分で持っていることになっていると思います。

なので、トラベルバグを持ち帰ったときの、オフィシャルページですることは完了しています。

あとは、トラベルバグを入れたときですが、

(1) キャッシュのfoundログを書くときに、トラベルバグのリストが表示されるので、選択してログを書く

(2) キャッシュのwrite noteログを書いて、トラベルバグのリストが表示されるので、選択してログを書く

(1)のほうが手間が少ないのですが、私はときどきfoundログを書くときに、トラベルバグを

選ぶのを忘れるので、そのときは(2)の方法でやっています。

TOSY

Edited by TOSY

あけましておめでとうございます B)

最近は書き込みがないようですので、書き込んでみました。うまくいくかな?

↓↓↓

お、うまくいった、うまくいった。

今年もよろしくお願いします。:P

↓↓↓

:anibad:

イメージはコピペじゃだめなのね。

Edited by anakin0

こんにちは!このたび、日本のジオキャッシングサイトを新しく立上げました。出来たばかりですが、ジオキャッシンググッズのオンラインショップもあり、また、フォーラムやコミュニティーのページでは日本のジオキャッシングについてのチャットなどができます。日本に住んでいてジオキャッシングに興味のある方は、ぜひwww.cachekuni.comにアクセスください!

こんにちは。

http://www.geocaching.com/articles/geocaching_japan.doc

のGPSの説明が「衛星利用即位システム」になっています。「衛星利用測位システム」の間違いですよね。即位させちゃ、まずいと思います^^;

どこに言えばいいのかわからないので、わかる方、訂正するなり、伝えておくなり、お願いします。

キャッシュ以外のものをみつけて、よろこんでるtonijpでしたw

こんにちは。

http://www.geocaching.com/articles/geocaching_japan.doc

のGPSの説明が「衛星利用即位システム」になっています。「衛星利用測位システム」の間違いですよね。即位させちゃ、まずいと思います^^;

どこに言えばいいのかわからないので、わかる方、訂正するなり、伝えておくなり、お願いします。

キャッシュ以外のものをみつけて、よろこんでるtonijpでしたw

うわ~ホントだ!!面白い :o

直してくれるかどうか分からないけけどerik88l-rさんにメールを送ってみます。

どーも!米在住のDr.MOROです。よろしくお願いします。

本日07/28/2010付けのGC.comのアップデートで、

日本語HTMLの投稿ログ表示がおかしくなりました!

HTMLコードがそのまま表示されちゃいます!

でもって、いつものように日本語を直接打ち込むと、

???? になってしまいます。

とほほです・・・。

解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

是非教えて頂きたいです。

ちなみにFeedbackに早速問題報告を投稿しておきました。

~ Dr.MORO

本日07/28/2010付けのGC.comのアップデートで、

とほほです・・・。

ちなみにFeedbackに早速問題報告を投稿しておきました。

~ Dr.MORO

自己レス&追伸。

過去ログも皆HTML codeで表示されてしまします。。。とほほ。。。

日本語だけでなく、その他全ての2バイト言語、表示がおかしくなってるのでは・・・。

いっそうこのフォーラムのように直接書き込めるようにして欲しい!

~ Dr.MORO

とほほです・・・。

~ Dr.MORO

自己レス&追伸。

過去ログも皆HTML codeで表示されてしまします。。。とほほ。。。

日本語だけでなく、その他全ての2バイト言語、表示がおかしくなってるのでは・・・。

いっそうこのフォーラムのように直接書き込めるようにして欲しい!

~ Dr.MORO

再び自己レス&追伸。

日本の皆様、おはようございます。

今朝GC.com に行って、驚かれた方は多いでしょう。

みーんHTML code丸出し・・・。

Feedbackでは、GC.comもこの問題を認識しており、

早急に対応を図っているようです。

でも何時復旧するかは不明です。

悪しからず。

~ Dr.MORO

再び自己レス&追伸。

Feedbackでは、GC.comもこの問題を認識しており、

悪しからず。

~ Dr.MORO

Dr. MOROさん、

なぜか、今日は日本語がコードのままで読めなくなっていましたね。

で、なぜか元に戻って、今は大丈夫のようです。

何が起きたのでしょう??

TOSY

再び自己レス&追伸。

悪しからず。

~ Dr.MORO

Dr. MOROさん、

なぜか、今日は日本語がコードのままで読めなくなっていましたね。

TOSY

TOSYさん、確認感謝いたします。

本当だ、直ってる・・・

応答がド早いFeedback にて聞いてみます。

~ Dr.MORO

再び自己レス&追伸。

悪しからず。

~ Dr.MORO

Dr. MOROさん、

TOSY

TOSYさん、確認感謝いたします。

本当だ、直ってる・・・

応答がド早いFeedback にて聞いてみます。

~ Dr.MORO

どーも!

最終自己レス&追伸:

なにやら原因となった今回導入した修正2つともを元に戻し、直ったようです。

で、原因となった修正の元バグは、今回のようなことの無いように確かめながら

何か別方法で後日修正を試みるそうです。

一安心です。

全般に、TBのDippingがより簡単にできるようになったり(Visit/Took)、

概ね良い方向へupdateされているようです。

Good Luck & Cache-On!

~ Dr.MORO

こんにちは。

うわ~ホントだ!!面白い :huh:

直してくれるかどうか分からないけけどerik88l-rさんにメールを送ってみます。

yaroujidaiさん、ありがとうございます。 ;)

けど、今確認したら直ってなかったです。 :D

ま、DLした人がプリントする前に手直しすれば済む話だけど、せっかくあるものだから、なんとかなんないのかなー :ph34r:

Hi everyone!

I'm sorry for posting in English instead of Japanese, but we have a question for the japanese geocachers, and maybe this thread can be used for it, just this once [:blink:] .

We are looking for a geocacher/geocache team that is also IEEE member or IEEE Student Member, preferably in Kyoto. We would like to work on a new geocache together, so if you're interested and also IEEE member (IEEE is the theme of the cache), please contact me via my geocaching profile!

To all others: we hope to visit your country next year, so please keep on making nice geocaches, so we can find some nice ones next year and maybe even meet some of you!

Many thanks in advance and greetings from the Netherlands,

irisisleuk

あの。。。

始めてキャッシュを隠してみたんですが、ロッグでは、記入したときは良いのですが、ポストを見ると、いつも「???????????」って、字が化けています。

どうすれば日本語で読めるようになるでしょうか?

サンキュー!

charlieinjapan

あの。。。

始めてキャッシュを隠してみたんですが、ロッグでは、記入したときは良いのですが、ポストを見ると、いつも「???????????」って、字が化けています。

どうすれば日本語で読めるようになるでしょうか?

サンキュー!

charlieinjapan

こちらのサイトを見てください。

http://geocaching.jog.buttobi.net/

ジオキャッシング初心者なんですが、自分の隠したキャッシュのページに写真を載せたいときはどうすればいいのでしょうか?

upload imagesでできるのかな?と思ったら毎回エラー・・・

データを100k以下にしてみても、駄目でした。

すいません、その後何度か試したらできました!

Edited by m.o.o.n

どーも!Dr.MOROと申します。

現在進行形で、GroundspeakのiPhone用ジオキャッシングAppの英語の

日本語訳(ローカライゼーション)をボランティアで行っているものです。

翻訳作業中に気づいたことなのですが、是非とも日本人キャッシャーの意見もうかがい、

可能な限りそれらを取り入れたいです。

iPhone Appを利用していて、ここはオカシイ、とか、ここは日本語ではこう言うべき、だとか、

ドシドシここにカキコして頂くと幸いです。

因みに私は海外在住で、日本のジオ・コミュニティーには残念ながら「疎い」です。。。

日本のジオ「表現」をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

~ Dr.MORO

現在進行形で、GroundspeakのiPhone用ジオキャッシングAppの英語の

日本語訳(ローカライゼーション)をボランティアで行っているものです。

翻訳作業中に気づいたことなのですが、是非とも日本人キャッシャーの意見もうかがい、

iPhone Appを利用していて、ここはオカシイ、とか、ここは日本語ではこう言うべき、だとか、

因みに私は海外在住で、日本のジオ・コミュニティーには残念ながら「疎い」です。。。

よろしくお願いします。

~ Dr.MORO

Dr. MOROさん、こんにちは。

iPhone用ジオキャッシングAppはよく使ってます。便利ですね。

ご協力できるとうれしいです。 :rolleyes:

TOSY

よろしくお願いします。

~ Dr.MORO

Dr. MOROさん、こんにちは。

iPhone用ジオキャッシングAppはよく使ってます。便利ですね。

ご協力できるとうれしいです。 :rolleyes:

TOSY

TOSYさん、はじめまして!

iPhone Appの翻訳活動、sihikoさんと共にたった二人で現在進行中です。

ここFeedback@Geocaching.comにて日本語文字化けの板が立っており、

そこ経由で、Goundspeak LackeyのJoshLytleさんに翻訳の手伝いをしたいとメールで連絡を入れました。

後にきっと翻訳活動サイトへの招待メールが届くと思います。

ほぼ90%は終了していますが、より広い意見を取り入れたいと思うこともあり、

なるべく沢山の日本語キャッシャーに手伝ってもらいたいです。

よろしくお願いします。

~ Dr.MORO

TOSYさん、はじめまして!

iPhone Appの翻訳活動、sihikoさんと共にたった二人で現在進行中です。

ここFeedback@Geocaching.comにて日本語文字化けの板が立っており、

そこ経由で、Goundspeak LackeyのJoshLytleさんに翻訳の手伝いをしたいとメールで連絡を入れました。

後にきっと翻訳活動サイトへの招待メールが届くと思います。

ほぼ90%は終了していますが、より広い意見を取り入れたいと思うこともあり、

なるべく沢山の日本語キャッシャーに手伝ってもらいたいです。

よろしくお願いします。

~ Dr.MORO

Dr. MOROさん、はじめまして。

ぜひ、お手伝いさせてください。

日本語を話すジオキャッシャーは、Brightkite(www.brightkite.com)を

ジオキャッシャーどうしのコミュニケーションに良く使っています。

日本のジオキャッシャーには、ジオキャッシャーのatstgmさんが、

お知らせしていただいています。

TOSY

Domo!!!

GC.comのiPhone Appの翻訳ボランティアをしてますが、ちょっと引っかかっています。

Attributes

これを日本語に訳するとき、何てするのがよいでしょうか?

ここのキャッシュの情報を表示するときに出て来るボタンで、キャッシュの追加情報を一覧にした物です。

是非皆様日本語キャッシャーのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

~ Dr.MORO

Domo!!!

GC.comのiPhone Appの翻訳ボランティアをしてますが、ちょっと引っかかっています。

Attributes

これを日本語に訳するとき、何てするのがよいでしょうか?

ここのキャッシュの情報を表示するときに出て来るボタンで、キャッシュの追加情報を一覧にした物です。

是非皆様日本語キャッシャーのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

~ Dr.MORO

はじめまして! 

アメリカのウータ州で住んでいますが今年か来年日本に行くつもりです。日本でのジオキャッシングに興味のある方がいたら、おたがいに行きましょうか?

よろしくお願いいたします。

もうすぐ引っ越しますのでいろいろなGeoachingのものを捨てるか売ると思っています。

興味あれば連絡してください。

東京に住んでいいます

-------

I bought a bunch of geocaching stock a while back but haven't been able to dedicate enough time to my hobby.

Now we are moving house and I need to make space so this has to go.

I'm hoping to sell it at bargain basement prices if anyone is interested.

I'm in Japan, Tokyo. Happy to meet in Tokyo, or if you live in Japan mail it to you.

Feel free to contact me.

geocaching.jpg

はじめまして、AnwenCeliaです。最近、ジオキャチングを始めましたが、すごく下手でーす。 女性ですが、ジオキャチングをしている人はほとんど男性でしょうか。出来れば、先輩の女性の方とやりかたを学びたいですが、何か、イベントなどがありますか。女性同士のジオキャチング先輩、どうやって見つけるでしょうか。何かご提案があれば、よろしくお願いいたします!