Jump to content

setter2002

Members
  • Posts

    25
  • Joined

  • Last visited

Everything posted by setter2002

  1. ノンプレミアメンバーがプレミアメンバーオンリーのキャッシュを(偶然を含め)見つけた場合、そのキャッシュにFログを付けていいのか、またそのログをプレミアメンバーが削除していいのか(すべきなのか)について尋ねます。
  2. 現金と書きましたが、それに相当するギフト券なども含んでいます。
  3. 最近国内では多くの新人さんが参入してきていて喜ばしいことです。 ところが、その方たちはキャッシュに現金が入っていると思っているらしく、また、キャッシュに現金を入れたいといった発言を目にします。 このことに関して、本家ではどのように考えているか聞いておきたいので、質問します。 ガイドラインになにか書いてあるようであればご教授願ます。
  4. なるほど、とても参考になりました。
  5. 中途半端にしておくのもあれなので。 レビューアさんがここで書かれた 「COがメンテを怠っていて一時停止をしたほうがよい、と判断されるキャッシュに対しては遠慮なくNAをあげていただいて構いません。 」 は撤回するということでよろしいですか? NA に相当する行為は基本的にレビューアが行うので GCer は NA ログを使う必要がないという認識でよいですか? 現時点で対象キャッシュが多すぎるため、それらの処理が終わるまでの暫定的な撤回というのでも構いません。
  6. T1 のロケーションとは、少なくとも車椅子のジオキャッシャーが発見できるロケーションという理解をしてますが、どういう場所が T1 にしたほうが良いのかを議論できればと思います。 例えば、ガードレール(二段以上あるのは除くかもしれない)の袖ビームにあるキャッシュは T1 なのかとか。 正直、車椅子のジオキャッシャーがどこまで(高さなど)届く可能性があるのかがわからないでいます。
  7. Letterboxing で重要視されているのはスタンプではないと思うけどなぁ。 ジオと同じように、そのロケーションだと思う。 スタンプに関しては、捜索者がもっているのはユニークなのが好ましいらしいけど、隠す方はそういった強制は見られないかと。 また、コンテナに入っているスタンプには、耐候性こそが重視されるので、ゴム印は逆に推奨されてない気がする。 レターボクシング自体、スタンプパッドが入ってるのは少ないってことらしい。これも、耐候性がないからという理由で、探すほうがもってるべきということらしい。 あとは、私のレターボックスで一番外人さんに喜んでもらえたのが、実はスタンプじゃなくて、シール(スタンプ)やパンチを入れてたやつってのも大きい。
  8. 'A rubber stamp' の意味なんですが、「ゴム印」限定? 「ハンコやそれに相当するもの」という解釈はない? ゴム以外の素材でできたものはダメってこと?
  9. レターボックスハイブリッドの要件として、コンテナ内にハンコとインクが入っているというのがありますが、私はハンコ以外に「たくさんのシール」を入れたり「キャラクタパンチ(特定の形で紙を打抜くもの)」を入れているものがあります。 これらのものがレターボックスでのハンコとインクの代わりになるかをはっきりさせておいたほうがいいかもしれません。
  10. 個人的にですが、レターボックスハイブリッドキャッシュは他のキャッシュと比較してとても自由度が高く、正直、どこまでがOKでどこからがNGなのかというのがわからないと思っています。 私の理解する範囲では、このタイプのキャッシュは、少なくとも1回はGPSを使わなければいけない、はんこが入ってなければいけないという制限(と 0.1マイルルール)だけに思えます。 そして、少なくとも1回はGPSを使わなければならないというのは、Initial 座標にも適用されるのかな?とか。 というわけで、このタイプのキャッシュの可能性について議論できればと思います。
  11. 日時指定公開を希望する場合は、少なくとも2週間以上前で、時間は UTC と JST の両方を記載するようにしていたのですが、1週間前までに、JST(日本時間)だけの指定で良いということですね。 個人的には、時間指定に関しては、一応、UTC(協定世界時で何時) とか、JST(日本標準時で何時) を記載してもらったほうがいいと思いますが、いかがでしょうか?
  12. 世界中で話題に上がる GPS を使えないロケーション(洞窟や、廃坑、宇宙、海底など)でのトラディショナルキャッシュとはなんなのか。 申請可能なのか?とかを議論できればと思います。
  13. 英語を記載するにあたって、日本語を最初に記載するというのは反対です。 両方書くのであれば、英語を先にするべきだと思います。 特に、ジオキャッシュング本家のように、マルチバイト文字にちゃんと対応できているか怪しいサイトについてはなおさらです。 細かいことかもしれませんけど。
  14. 秋田 GCGJRW Stoned on Route 66 神奈川 GCHDZ6 Sagamihara Park2 福井 GC1R646 Mackerel road 和歌山 GCYT0W sweet fish 熊本 GC1T5K4 Aso Caldera これらが現在リストから外れそうなキャッシュです。 岩手 の GCJCXX も多分ダメでしょうね。
  15. 一応、yomikaki さんのまとめをベースにこちらにリストアップしていて、随時更新しています。 https://i-red.info/geocaching/oldest.html
  16. ガイドラインに明記されていない、難易度(D)や地形(T)の設置時の判断材料をリストできればと思います。 例)どの程度の木登りなら T はどのくらい? 例)技術的内容のミステリーで技術者と一般の方のどっちに比重をおいた D にする? 例)ヒントやスポイラは D に影響する? など。
  17. ジオキャッシャーがどういうケースでニードメンテナンスやニードアーカイブのログをあげるべきなのかという判断材料をリストできればと思います。
  18. ガイドラインで書かれている or 書かれていないキャッシュの説明として適切ではないものがリストできればいいと思います。 例えば、現行モデルやビンテージモデルでのコマーシャルとしての扱いはどうするのかとか。
  19. ガイドラインでは明確にされていないであろう、キャッシュを設置すべきではない場所というものをリストできればいいと思います。
  20. 日本国内で各都道府県における最古のキャッシュがアーカイブ等で変更になった場合、こちらに報告していだだければと思います。
  21. 404 error occurred I posted a log to GC65Y01, but that log was posted to TB65Y01. It's wrong...
×
×
  • Create New...